2006-01-01から1年間の記事一覧

やはり師走。どちらかといえば暇人で師でもなんでもない私でも何だかバタバタと過ごしております。今日は家を一歩出たところで思わず「寒い、寒すぎる、十万石まんじゅう」と十万石まんじゅうのCMの真似をしてしまうほどの寒さでした。(十万石まんじゅうっ…

うひょー、自転車ファンならずとも驚いたであろうニュース。益子直美、結婚!お相手は12歳年下のロードレーサーテレビに出ていた山本選手の写真が何故か現在の所属ではないミヤタスバルの黄色いユニフォームで「?」と思ったのは自転車ファンだけでしょう…

youtubeの動画がこんなにも簡単に貼り付けられるということを、三日前にはじめて知って嬉しくてついつい貼っているのですが(正直)、ええ、大好きなThe Foundations "Build me up Buttercup"でございます。しかも、「メリーに首ったけ」バージョン。いいな…

ロードレースファンサイト制作計画中断について何とかなるさとばかりに無思慮に計画に飛び込んだことはお詫びしなければなりません。 ただ、ここまでの過程においてきれい事にはなりますが私なりにいろいろなことが分かったのも事実です。23日の日記に貼った…

見つめなおしてみる

ロードレースファンとしての自分を見つめなおしてます。 好きな選手を一人に絞ることもできないし、どんなレースが好きなのかということもはっきりしない。自分が本当にファンなのかなあと悩んでしまうこともある。私はお相撲にしてもそうで、結局お相撲それ…

お言葉に甘えて、ちょっと妄想を! 大鵬=エディ・メルクス 不滅の大横綱、伝説の人っぽいけどまだ生きてる(失礼な!)。 引退後も尊敬されつつ恐れられ、互いに娘婿貴闘力と息子アクセル・メルクスが同じ職業でそこそこの活躍をしている。 (そこそこの活…

辛いときにはこんな歌

ELOのMr. Blue Sky 早くお日様顔を出しておくれ…「エターナルサンシャイン」も見たくなります。 ジェフ・リンってフロイド・ランディスに似てるなあ。

カピバラ専用 自転車ニュースさんで見て大ウケし。 HONK de BONK まあ興奮しないでのくまたろうさんのところで新たなる展開が生まれ。 バッソ移籍:江川事件説でtannenbaumさんが江川事件に対する造詣の深さを垣間見せ。 カピバラ専用 自転車ニュースさんで…

デーモン小暮閣下、NHK大相撲中継に再登場 わーい、やったあ。これぞ本物の相撲好き、閣下がNHKの相撲中継に再登場です。前回面白かったもんなあ。実況は幕内は前回BSでの幕下以下の中継でお相手を務め大好評を博した岩佐アナウンサー、解説は高砂親方…。十…

寄せ鍋と違って材料をすべて火を通してしまうのですが、稽古後に三々五々食べるのでちゃんこ鍋は煮えばなから野菜がくたくたになるまでずっと美味しいものが多いです。 写真は出来上がり時の野菜の色が綺麗な頃。 なぜか少しエスニック風味とバター風味がす…

一部で話題のお相撲さんサイクルホーン。 カピバラさんのサイクルモード東京のレポートのこのエントリの上から三番目の写真などで見られます。 このサイクルホーンは台湾のサイクルアクセサリーメーカーが作っているのですが、何でお相撲さん?確かに昨年巡…

ダイワ精工がスペシャライズドとの代理店契約を終了するそうです。サイクルスポーツ事業における代理店契約終了のお知らせ (pdfファイルだよ)家人の自転車が(安い)スペシャライズドなのでちんまりと困惑中です。mi○iのスペシャライズドコミュとか自転車…

寒い。

寒い…出かける予定を来週に延期して今週末は近所をうろうろすることにしました。

didoさんのところで発掘してくださったhttp://www.velonews.com/によるザブリスキーのロングインタビュー。 分かりやすくまとめてくださって感謝です。動画はこちら。(velonews) 第一部 第二部長いです。まったりしてます。がっ、しかし、お、面白い。人見知…

すでにいろいろな自転車関係サイトで触れられていますが、今年のUCIトラック世界選手権のマディソン優勝者イサーク・ガルベスがヘント六日間レースでの事故により亡くなりました。 日本のスポーツ新聞のサイトにも記事が出ていました。 http://www.nikkanspo…

同郷、同学年、そして私に顔が似ている関取、五城楼、昨年の九州場所で引退したあと準年寄として後進の指導に当たっていたのですが、そろそろ準年寄の期限も切れるしやきもき心配していたのですが、なんと年寄「浜風」を襲名することになったそうです。あん…

私が相撲好きということを知っている方が「そういえば、こないだ…」みたいな感じでお相撲の話題を振ってくださることがあるのですが、そういう時私も私で「あ、それは○○ですね」と即答できるのが怖い。 自転車はサッカーの話題ではあいまいだったり、知らな…

そしてまた、一週間前ですが別府史之選手の取り上げられた「情熱大陸」も見ました。サイクルモードのときのトークショーでも思ったんだけど、別府選手の話を聞いていると「自信を裏付けるだけの練習、有言実行」という言葉が頭に浮かびます。ロードレースの…

更新遅いこと山の如しなこのサイトですが、一週間前の話をしたいと思います。11月17日から19日に行われた東京国際自転車展(以下、サイクルショー)に中日の18日行ってまいりました。ちらほらと漏れ聞こえる情報によるとこちらはサイクルモードとは違ってあ…

カピバラさんのところでサイクルモード東京の詳しくて面白いレポートが続々掲載中です。このエントリの上から三番目の写真!な、なんとお相撲さんが土俵で仕切りをしている形のサイクルホーンが!(パフパフ鳴るタイプだと思います。)私、このブースは足を…

暴れん坊教師

サイクルモード、他の方が書かれているレポートを見て、目に入っていなかったものがたくさんあったことに気づきました。くまなく見るのは不可能でしょうが、私の目は節穴かと言うほど…色々見ていないものがありました。 実車も結構展示されてたんですね。リ…

疲れた

前売り券を三日金曜日の夜にコンビニに走っていって買うという泥縄振りでしたが、無事二日目に行けました。土曜日はバッソ(注:Ivan Bassoものすごい有名な自転車選手なんですよ。)のステージイベントがあったそうなのですが、行くことができず、色々試乗…

両国の自転車やさん

今月の「相撲」に両国の「スポーツサイクル いちかわ」が紹介されていました。そういえば、「サイクルスポーツ」の8月号にも出てましたね。この両方に紹介される店ってなかなかないですよね(というか、この雑誌を両方読んでる人もそういないだろう)。 相撲…

ジャパンカップの感想を書いてからと思っていたのですが、皆様の素晴らしい観戦記を読んでいるうちに何だか書くことがないような気分になってしまいました。はは。その代わりといっては何ですが、ちょっと前の記事ですがウルリッヒのお母さんの動向を伝える…

元だけど…

元十両・星誕期がプロレス転向を発表。 この記事を見て「これが本当のアルゼンチンバックブリーカー」という誰でも思いつきそうな駄洒落を思いついて悦に入っていたのですが、よく考えたら星誕期さんは帰化して日本人になっていたんでした。 しかも、苗字が…

ジャパンカップサイクルロードレース1

もう二日もたってしまいましたが、22日日曜には宇都宮の森林公園にジャパンカップ(競馬じゃないよ)サイクルロードレース観戦に行ってきました。楽しかったです。病み上がりな上に初参加だったのですが、ナビってくれたHさんのおかげで効率よく見て回れまし…

マサ様

tanneさんのところ経由mealtaimeのメモさんのところで知りました。名選手!市川雅敏さんのpodcast…。 今年のツール期間中、私は市川さんに叱られる夢を見たのですが、多分それはその日のツール中継のスタジオ部分で明らかに言い足りない、我慢しているオーラ…

情熱レス

日曜日の情熱大陸で白鵬の特集をやっていたそうです。見逃したんですがその中で 旭鷲山「白鵬だけじゃなく俺の特集もやってよ」 千代大海「お前、情熱ないじゃん」というやり取りがあったそうで…ウケル。

世界選手権男子エリートロード、いやーすごかった… そのオールスターキャストっぷりは「名探偵登場」か「オリエント急行殺人事件」かという豪華さでした(なぜミステリー映画と比べるのか…?)。生放送で、しかもSascha+栗村ペアの実況解説で見られるなんて…

女子も面白い。

今見終わりました。女子も面白いですねえ、ロードレース世界選手権。 三連覇を狙ってトレインを組んだドイツチーム、孤軍奮闘のイギリスの二コール・クック…終始先頭グループに入り力強く走ったオランダのマリアンヌ・ボス、ある意味男子よりワイルドで無秩…