やはり師走。どちらかといえば暇人で師でもなんでもない私でも何だかバタバタと過ごしております。

今日は家を一歩出たところで思わず「寒い、寒すぎる、十万石まんじゅう」と十万石まんじゅうのCMの真似をしてしまうほどの寒さでした。(十万石まんじゅうってキーワードになってるんですね。テレビ埼玉見られる人しか分からんよ。)
明日からはもっと寒いところへ行くというのに大丈夫なんでしょうか、私。

とか何とか言いつつもNHKで放送された「大相撲この一年」は突っ込みつつじっくり鑑賞。やはりデーモン小暮閣下およびやくみつるの相撲の考察はすばらしいです。閣下はともかくやくみつるに対しては相撲以外だと?と思うことも多いのですが。
ちなみに我が家の「来年最も期待する力士」は家人が豊真将、私はいろいろな意味を込めて琴欧州です。いろいろな意味とはですね、まず怪我を治してほしい、完治が無理なら「相撲をとれる」ところまで持って行ってほしい、というのがまずあってできれば優勝争いに加わってほしい、というのがあります。まだ若いんだし「朝日の昇るような相撲」を期待してるんだけど…無理?そして何だか琴欧州が民族を超えて先代の大関貴ノ花に似てきている(容貌が)ような気がします、良い男っていう意味もあるんだけど何となく悲哀が…千秋楽の券だけ買っとりますが、優勝争い盛り上がるんでしょうかねえ。

梅丹本舗さんに注文した「お塩控えめ梅干し」も届いたのですが、味わう暇がないほどバタバタしております。開封はせず箱から取り出しただけなのですが「中粒」を注文したのに私の感覚ではとっても「大粒」です。梅は聖なり…
今年はドーピング問題で大揺れだったロードレース界の明日が少しでも明るいことを祈ります。私もいろいろ反省はありますが、今年はもっと体を動かしてイベントもレース観戦も行きたいな。動くウルリッヒは見られるかなあ…

私自身、来年の目標はいろいろあります。少しでもかないますように。

では、皆様良いお年を。