2005-06-01から1ヶ月間の記事一覧

CSで昔のプロレスをやっていたのでふと見たら、長州力の若いころって本当に長州小力にそっくりなのね。私はプロレスをうっすら知っているという程度なので小力のネタは時折爆笑しますが、こう心に迫るというほどではなかったので(心に迫ってくる人もいると…

いい顔祭

とあるところで、スペインの自転車選手は青池保子先生の「アルカサル−王城−」に出てきそうな顔だ、と書いたところ、一人の方の同意をいただきました。やったー! 王様や、王子の顔の人もいますが、民衆とか臣下みたいな顔がまた味がありますよね。 本当に青…

不案内

さっきから、頭の中に「反体制物理学者 サハロフ博士」という言葉が浮かんできて困っている。私は結構最近まで「反体制物理学」という分野があるものだと思い込んでいた。「応用物理学」(電気製品の開発に欠かせない学問らしいです)における「応用」みたい…

っていうか、ゴシップですけど。

mas.ciclismo小ネタ通信で知りました。 ウルリッヒ、シュタインハウザーの妹と交際。ドイツの大衆紙Bildの取材を受けて認めたそうです。シュタインハウザーはウルリッヒの長年の友人でもちろん自転車の選手です。 ウルリッヒは5月に公式にパートナーのガビさ…

 ジロ

いつもいろいろなことが遅い私ですが、やっとジロの感想を書きます。 面白かった。悟りを開いたツァベルが!いや、レース内容が。 サボルデッリ、おめでとう。でも、シモーニがますます好きになったよ…。バッソも意地を見せたなーという感じ。イタリア語が分…

疲れているのか

文章中の「新しい」と「親しい」を見間違えていて、「なんだか意味が通らないなー」としばらく悩みました。

ひろみちお兄さん

最近いろいろな番組に出るようになった弘道お兄さんを見るたびに「誰かに似てる」と思っていたのですが、やっと答えが分かりました。 シンクロの奥野史子さんです。はんなり。

決まったかなあ。

いよいよ終盤。ジロ・デ・イタリア第19ステージ。サイクルロードレースの面白さと残酷さをまざまざと見せ付けられました。シモーニ… ところでDanilo Di lucaのことを解説陣が「これで背が高ければ完璧なのに」とか「意外と小さくてびっくり」とか言ってい…

王子様顔なだけに

よろしくお願いします。見切り発車です。とかいって、2年前に始めたんですね、私。よほど忙しかったんでしょうか、おかしいな。