すでにいろいろな自転車関係サイトで触れられていますが、今年のUCIトラック世界選手権のマディソン優勝者イサーク・ガルベスがヘント六日間レースでの事故により亡くなりました。
日本のスポーツ新聞のサイトにも記事が出ていました。
http://www.nikkansports.com/sports/p-sp-tp0-20061128-122809.html
衝撃と悲しみがさらに深いものになります。

トラックでアルカンシェルをとり、そしてグランツールにも出場したことがある、本当にスペシャルな選手の命が失われたことに激しい喪失感を感じています。
私でさえこうなのだから、近しい方々の気持ちはいかばかりかと思うとやり切れません。
残された人々に必要な心のケアとトラックの安全対策が十分になされることを心から望みます。

よく白戸太朗氏がカルペツと名前を間違えていたりしたなあ、などと思い出して心が痛みます。思い出すのが、私のようなにわかファンにできる唯一の祈りなのか。
心よりご冥福をお祈りいたします。