両国の自転車やさん

今月の「相撲」に両国の「スポーツサイクル いちかわ」が紹介されていました。そういえば、「サイクルスポーツ」の8月号にも出てましたね。この両方に紹介される店ってなかなかないですよね(というか、この雑誌を両方読んでる人もそういないだろう)。
相撲では「力士用自転車」というテーマで力士が使う自転車について代表の市川さんが語っています。(市川さんといってもマサ様じゃないですよ)とはいっても、「力士用自転車」というものがあるわけではなく、従来は軽運搬車(実用車)を使用している場合が多かったそうです。普通の「ママチャリ」では重量に耐えられなくてすぐ壊れそうですもんね。軽運搬車でも車輪のスポークの首が折れたりすることもあるそうですよ、ひょえー。でもミニサイクルやクルーザータイプに乗りたがる力士もいるそうで・・・止めときなさいって。
最近は基本的には28インチの自転車のタイヤとスポークを太い物に変えた自転車を力士にはお勧めしているそうです。
サイスポでも「いちかわ」さんはオーダーに強い自転車店として紹介されていましたし、店主の市川さんも相撲を愛する両国人として力士用自転車に愛情を持って接している様子が伝わってきました。ツーリング車がお得意のようですね、行ってみようかな。

それはそうと、今月の「相撲」はすごいですよ。伝説の女A子さん(引退した追風海夫人、過去については…)が4人の息子さんと一緒にカラー写真で登場。さすがの美人でした。でも一番驚いたのは、断髪した魁道に妻子がいたこと。