ジャパンカップサイクルロードレース1

もう二日もたってしまいましたが、22日日曜には宇都宮の森林公園にジャパンカップ(競馬じゃないよ)サイクルロードレース観戦に行ってきました。

楽しかったです。病み上がりな上に初参加だったのですが、ナビってくれたHさんのおかげで効率よく見て回れました。本当にどうもありがとうございます。
東京から現地までの足は「公式バスツアー」を利用しました。現地には今年から有料エリアが設けられたのですが、パンフレットと入場券がついていて一番近いVIP駐車場まで乗っけて行ってくれるので非常に楽チンでした。でも、早めに締め切られてしまうし、集合時間も早いのでちょっと覚悟は必要か、何より当日休めるか?とか体調はどうなるか、とか考えているとあっという間に締め切りになってしまうのですよ。よよよ。でも、今年はエイやっと申し込んで大正解でした。

Web上ではおなじみの自転車観戦者の方たちとも数多く顔合わせできてとても嬉しかったです。会場でも「自転車好き」という前提でニコニコと話ができて楽しいことこの上なし。会場に来ているさまざまなかっこいい自転車たちを眺められたのも眼福でした。私が今欲しいと思っている小径車も色々ありました。中でもプジョーパシフィックをドロップハンドルにしてタイヤも細いものに替えていらした方には思わず「パシフィックですか?いいですね!」と声をかけてちょっとお話してしまいました。私が目に付いたのはタイヤとハンドルくらいでしたが他にも色々いじってるみたいで全体的にすごく素敵だったんですよ。

しかし、不逞な輩はいるものでなんと会場で愛車を盗まれてしまった方もいるそうです。mas ciclismoさんに情報があります。

ああ、時間切れ。レースの模様やアフターレースについてはまた書きます。