petitfeminist2006-11-26

同郷、同学年、そして私に顔が似ている関取、五城楼、昨年の九州場所で引退したあと準年寄として後進の指導に当たっていたのですが、そろそろ準年寄の期限も切れるしやきもき心配していたのですが、なんと年寄「浜風」を襲名することになったそうです。あんまりびっくりしてぎゃっと声が出ました。
これまで浜風を名乗っていた元小結三杉里は相撲協会を退職するそうです。

五城楼が「浜風」襲名
http://www.nikkansports.com/sports/sumo/f-sp-tp3-20061126-122119.html

…複雑…嬉しいけど、三杉里も穏やかな解説の語り口が好きで、指導も上手そうな感じだった(あくまで感じ)ので諸手をあげて万歳とは行かない気持ち…

それに断髪式が国技館で行われなかった時点である種の覚悟を私は固めていたので、ちょっと意外な感じもします。でも間垣部屋生え抜きの関取ということで、意外と後輩の面倒見も良さそうな五城楼なので是非ともたくさん関取を育ててほしいです。
五城楼、一度だけやった解説はアレでしたけど。
解説といえば金開山は飾らないユーモアがあって面白いです。エレベーター力士(十両と幕内をいったりきたりしている力士)の話になると「僕はそのことはいえないですよ」と・・・確かに。(金開山はエレベーター力士として有名でした)

そういえば、芝田山親方(元大乃国)が出した本大好評らしいですね。
大乃国の全国スイーツ巡業
http://www.amazon.co.jp/gp/product/4532165687
SUSANさんところで見ました。買いたいと思っていたのですが、本屋で見かけなくて困っていたら品切れしてたんですね。
http://hokkaido.nikkansports.com/news/p-hn-tp5-20061125-121505.html