一年ぶりとなる大相撲中継へのデーモン小暮閣下の登場は十両の放送からだと思っていたら、前夜幕内からとの情報が消息筋より入り、残念に思っていました。できれば、幕下からやってほしいなあ。
用事があったので出かけましたが、十両の解説・実況が我が家のアイドル佐藤洋之アナとDJ敷島こと錦島親方なので、十両の中継から当然録画しましたよ。大正解でした。
この二人のコンビ…結構面白かった。

基本的にきちんと仕事をして声質も聞きやすいお二人なのでこのお二人に不満は無いのですが、佐藤アナ「僧帽筋」を知らず「そうごう筋ですか?」と聞き返していました。僧帽筋くらいは私でも知ってるよ…
そしてなぜか、錦島vs. 沢田石アナ…
SUSANさんの「情の道」このエントリでも触れられていますが、
レポート役の沢田石アナに「沢田石さんですね、いい声ですね」と言い出す錦島親方。佐藤アナが「覚えていらっしゃるんですか」と問うと「もちろんです」との返答。我が家は大爆笑でした。
というのも、
なぜか覚えているんですが、実は去年の初場所にこの二人がペアで幕下以下の解説をしていたのですが、沢田石アナがNHK的に言わなければならないこと、たとえば
初場所なので着物のお客様が多いとか
・外の天気はどうだとか

を要領が悪い上にカミカミでなかなか言い終えられず、一人で喋り捲り、リズムが崩れ、土俵上の取り組みについてほとんど何も言わないまま三、四番過ぎてしまい錦島さんちょっと怒るということがありました。「相撲のことも話そうよ(怒)」という感じでした。私も見てて「何このアナウンサー!」と驚いてました。あのころよりはだいぶましになったけど・・・ガンバれ沢田石アナ
もちろん洒脱な錦島親方のことですから本気で怒っていたわけではないと思いますが、錦島vs. 沢田石アナ…きっとそれ以来の仲かと思われます。一流のジョークですね…

閣下はさすがでした。高砂さんの「その通り」の多さがそれを物語るというか。OZMA騒動の余波なのか、前回ほどのはじけっぷりが見られなかったのは残念ですが、岩佐アナ(東大相撲部出身なので相撲をとるほうの知識も豊富)のさすがの相撲知識と、高砂親方(しかし、朝青龍のこと何にも把握してないんですね、彼の評価については相撲をちゃんと見てる人とそうでない人で極端に分かれるのがおかしい…あれ毒?)はそれなりに饒舌に話してくれたので、いつもの何倍も面白かったです。

それから…今場所調子のいい玉春日で閣下は一シモネタお持ちなので、もしやNHKでそれが披露されるかとはらはらしましたがさすがになかったですね…(ご存知のかただけ笑ってください、とても仔細は書けません)
あとは、優勝争いが盛り上がってくれればね。