petitfeminist2007-01-10

始まりましたね。大相撲初場所琴欧洲の相撲内容があまりにもひどくて目を覆わんばかり。
大丈夫かなあ、心配だわあ。なんか悲壮なくらいものをまとっている気がします。

やっぱりまだ相撲が分かってないのかなあ。もちろん彼の責任だけではなくて師匠や協会にも大いに問題があると思うのですけれども。あっという間に関取になってしまって「ちゃんこの味がしみてない」ってやつなのかな。もちろん実力の世界ですから、昇進が早いのは喜ぶべきことなのですが。
ヨーロッパ人力士の中でもチェコ出身隆の山はちゃんこの味がちゃんとしみてそうです。十両までもう一息、ぜひ頑張ってほしい…(写真は靖国神社奉納大相撲での隆の山、礼儀正しい好青年でした)

でも楽しい?ニュースも大相撲 前相撲 「目」も「耳」も楽しめそう
山本山阿覧…名前だけ聞いて笑わないで、アマの世界では確かな実績を残した実力者たちです。
李大源くんは本名で行くの?「大源」を四股名にしたらどう?って私が提案してもだめですね。

山本山」と聞いて「あれっ、少し前にもそんな名前の力士いなかったっけ」と私は思ったのですが、
大相撲・記録の玉手箱さんで調べたところ、「山中山」でした。
残念…って何が!?

しかし、現役には鳩弾力豆太郎月ノ輪熊之介猫又虎右衛門(もいるのだ。現役で。四股名は奥が深い。っていうか私こういう四股名はむしろ好き。苦手なのはあんまり華麗なのの方です。