サイクルロードレースグランツールは5、7、9月なので奇数月に開催される大相撲本場所と丸かぶりになってしまうため最近相撲をきちんと見られていませんでしたが、今年はブエルタ・ア・エスパーニャが早めで秋場所が遅めの開催だったため一週間ずれています。秋場所後半戦はきちんと見たい…多分無理。


ブエルタも放送時間が短いのでどうにか追いついてはいますがバタバタしてます。でもこの二日ばかりのレース展開の面白さには見入ってしまいましたが。
昨日は電子番組表やJsportsのサイトでは実況谷口、解説栗村コンビとの告知だったのに実際には白戸・市川組でしたね。今ツール・ド・北海道開催中で栗村氏は本業の監督業が忙しいだろう、まさかとんぼ返り?などと考えていましたが、実況の谷口さんまで違うということは何か単なる間違いなんでしょうか。そういえば、ツール・ド・北海道最終日は札幌大通り公園の周回コースなんですよね。見たいなあ。札幌近郊にお住まいの方はぜひ足をお運び下さい。


ブエルタのほうはカザフスタン勢(というかヴィノクロフとカシェキン)が鬼走りしています。ヴィノはマイヨ・オロをバルベルデから奪い一分近い差をつけてそれをキープ。いろいろ事件があって、スポンサー探しとか大変な中やっぱりすごい。今年の不出場は残念でしたし、T-mobile在籍時代は「リーダーはドイツ人!(てかウルリッヒ)」ということでリーダーとして走ることはできなかったツールも来年頑張ってほしいです。本人は「総合を狙えるのは今年が最後だった」というようなことを言っていたようですが、いや行けるって来年も(同じ年なんだよ、私)


・そういえば、大相撲にもカザフスタン人力士がいるんですよ。その名も「風斧山(かざふざん)」。元水戸泉錦戸部屋ええ、四股名評論家の私としてはノーコメントとさせていただきます。見た目はこんな感じ。うーん、この方はロシア系(ヴィノ、カシェキン)ではなくカザフ系(バザイエフ)なんでしょうね。小学校の学年に一人いる体のでかい男子という感じです。アスタナチームの皆さんも日本にお越しの際は大相撲をぜひご覧下さい。え?


・あ、あと白戸さんが言っていたバルベルデが「プロトンで嫌われているのでは?」発言ですが、どうなんでしょう。確かに好かれている人にやる仕打ちではないような気もしますが、バルベルデ本人がどうこうというより「オペラシオン・プエルト」の際にも一番に「リストにバルベルデは含まれていない」と保護されたり、あまりの『至宝扱い』が他の選手には気に障るのかもしれないな、と思いました。あまりのえこひいき振りに周囲も引いているというか…違うかなー。いずれにせよ、全てはこれからですよね。意地悪されても強ければ、プロトンで尊敬を集める存在になったときに「鉄下駄トレーニング」をしていた人のように更なる脅威の進化を遂げるかも知れません。


・それから相撲と自転車といえばこの記事の後半。豊真将が「15万円のマウンテンバイク」を買ったそうです。15万円なら確かに十分いい自転車だなあ。キャノンデールとかかな。お相撲さんは体重もあるんだし組み付けきちんとやってもらってください。


・それからそれから、初日観戦された愛子様。私も結構結構な相撲ファンですが愛子様も結構結構ですよ。やっぱり昭和天皇の血か?