今日、諸事情にてずっとNHK-AMを聞きながら作業をしていたところ、いつの間にか野球中継「中日ー巨人」が流れていました。解説は元中日のエース今中慎二。この人の解説がすごかった、論理的で話の内容はちゃんとしているのだが声のトーンがとにかく暗い。声質も「お前いくつだ?」と聞きたくなるような「川上哲治」氏のような詰まった声です。「というよりもですねえ…」と必ず質問の答えを否定し持論を展開するので、ベテランと思しきNHKアナウンサーも「はぁ、そうですか…。」と応えるしかない事態。はじめは何だこれは?と嫌な感じだったのだが、だんだん面白くなってきました。すごいよ。
これはきっと話題になっているはず、と「今中の解説」でググってみたところ結構出ました。書きたくなるよ、あれは。(我ながらネット依存だ)検索結果に自転車の今中大介氏の解説についてかかれたものまで引っかかるのはご愛嬌ということで。