J-SPORTS怒涛の春クラシック生放送が始まりました。面白い!もちろん、実況がsaschaと栗村監督コンビ+三船雅彦氏だったこともあるのだけれど、ワンデークラシックこそ生が良いなあと改めて感じました。実は、ミラノ・サンレモ(これは生ではなかった)は見ながら、誰が優勝したかを家族と同時に思い出してしまい二人で「あっ!」とか言いながらも「思い出さないふり」をしながら見ていました。キアラ…
ツール・ド・フランドルは石畳の激坂を世界の超一流の選手でも降りて押してるのを見てしみじみしてしまいました。もちろん、自分のペースで踏めれば上がれるんだろうけど、団子になっちゃうと降りたほうがましなんだろうか。

あと、佐藤琢磨が出ている清涼飲料のCM、かっこいいですね。F1
ライダーがなぜ自転車とお思いの方もいらっしゃるかもしれませんが、彼はもともとは自転車選手。インターハイやら学生選手権やら優勝しているのです。DE ROSAの自転車で颯爽と走っている姿を見ていると、自転車競技(競輪以外の)が日本でもう少しメジャーだったら、彼も自転車の道に進んでいたのかもしれないと思うと少し複雑です。でもF1も別に日本で簡単にできる競技じゃないから、自分でやりたいことを切り開いているだけのような気もします。最近もエタップ・ド・ツールに出ていたりするから自転車は好きなんだろうけど。