いよいよドイツワールドカップですな。私はNHKが完全中継した90年イタリア大会を見て「この世にこんなすごいものが!」とサッカーを見始めたものの、特に熱くなることもないもののそれ以来地道にサッカーファンなのですが、そのころサッカー実況といえばNHKの山本浩アナウンサー(師匠)。解説は松本育夫
最近イタリア大会のビデオを発掘して見てみたら、決勝のゲストが王貞治さんで野球にたとえて話したりしていましたよ。隔世の感。
そういえばSUSANさんのこのエントリを見て思い出したことがあります。、BSの事前番組で山本さんがとっても張り切っていますが、なんと彼は東京外国語大学のドイツ語科出身。実況アナウンサーとしての経験も含めてドイツ語でサッカーを語るという点では奥寺康彦*1と双璧であると思います。(あ。あと田嶋幸三)私は、山本アナウンサーが現役のうちにドイツでワールドカップがあって、彼に活躍の場があったということになんとなくじーんとしてしまいました。継続することは場に恵まれることのひとつの方策なのかもしれません。

*1:ケルン所属なのにバイエルンというソーセージのCMに出ていた。記憶違いかな