不案内

さっきから、頭の中に「反体制物理学者 サハロフ博士」という言葉が浮かんできて困っている。私は結構最近まで「反体制物理学」という分野があるものだと思い込んでいた。「応用物理学」(電気製品の開発に欠かせない学問らしいです)における「応用」みたいなものかと思っていた。
「反体制物理学」(私の脳内では何か物が反対側に飛んでいくイメージ、そしてそれを研究する)の学者さんがたまたまソビエト政府に反対しているのだと思っていたのですが、そういうわけではなくて、サハロフ博士の場合「体制に反対している」ことが枕詞だったわけですね。
だからなんだという感じですが、多分、プロ野球の「ソフトバンクホークス」が「ソ」って略されているのを見るたびに、ソ連を思い出していたせいだと思います。
ちなみに、サハロフ博士の本当の専門は「原子物理学」だそうです。