問う!

私は毎場所番付発表時一緒に発表される「改名力士一覧」を見るのがこよなく好きなのですが今場所はちょっと忘れてて、昨日見てみて愕然としました。
http://sumo.goo.ne.jp/hon_basho/banzuke/kaimei.php

四股名が時々センスを問いたいものになるのは仕方のないことだけど、寺尾丸に寺尾翔、そして翔尾円ってどうかなあ、怒ることもないけどとにかく脱力。あ、もちろん元寺尾の錣山部屋の力士です。もちろん、四股名を自分で高めるということもあると思うので、強くなっていってほしいですけど。
最近多い師匠の貰い字四股名はあんまり好きじゃないです。華麗な字を重ねるだけの族センスの四股名もねえ。把瑠都はいいけど。(ってそれは許すのか)

一番下の行の「鳩弾力」もなんかこう強いのか弱いのかよく分からない。鳩弾力に至っては下の前もすごい「豆太郎」だよ。鳩だからって。でも、江戸時代の四股名っぽいセンスでこれは嫌いじゃないです。

変な四股名はwebでもたまに話題になるけど、相撲に詳しくない方が偶然目にして驚くよりも四股名界のモンド化は進んでいるのです。

そういえば、寺尾の兄、元逆鉾の井筒親方の娘さん、宝塚音楽学校を卒業して今年デビューだと思うのですが、相撲関係者の子女で宝塚にいた方といえば双葉山常ノ花のお孫さん。そのお二人の芸名が「双葉美樹」、「常花代」という四股名にあやかったもの。
えー、じゃ逆鉾の娘は「逆 鉾子」でしょうか。大穴で「鶴 嶺代」(先代井筒親方で祖父の元関脇鶴ヶ嶺にちなんで)はどうでしょうねという話を家族としていたのですが。

ググッたら分かった、「天咲千華」だって。ちっ。普通だな。