ツール・ド・フランス第12ステージ。フランス革命記念日の今日は去年も自分の故郷で勝利した強運のモンクティエがとりました。もちろん運だけじゃないと思うけれど、ゴール前には私まで勝手にもらい泣き。
昨日は総合争いに大きな変化はなかったんですが、自転車レースの駆け引きの面白さと難しさが堪能できたいいレースでした。

ところで、ステージ優勝者の表彰に去年革命記念の日にステージ優勝したヴィランクが特別ゲストとして現れていたのですが、J-sportでは「画面の状況を伝えない」ことで有名な白戸さんが全く気付いていなくてひやひやしました。解説の栗村さんが気付いたのでいいようなものの、ちょっとどうにかして欲しいなあ。
ヴィランク、現役時代よりは太っていたけれど素敵でした。なんか全身白でコーディネートしてズボンが半端丈だったので柔道着みたいでした。いえ、決して柔道家みたいに見えたわけでは…。