横審稽古総見も行われていよいよ五月場所ですね。一応千秋楽だけ券は取ったんですけど、さっき見たらすっかりどの席種も完売だったので驚きました。
今日の稽古総見、館内FMも入ってたんですね。行けばよかったなー、寝とぼけていましたけど。
私の注目はやっぱり把瑠都豊真将の新入幕コンビでしょうか。

それから、準年寄として後進の指導に当たっていた琴龍親方が4月30日付で退職するそうです。なんとなく予感はしていたけれど寂しいです。研究熱心で有名だっただけにもっともっと後進を育ててほしかったなあ。男らしくて好きでした。「琴龍ノート」生かしていってほしかった。できれば、今後も館内FMやNHKでの解説などしてほしいけど無理でしょうか。お話しするのあんまり得意ではないのかもしれないけど、的確な語り口好きでした。
一度、私と夫の後ろの席に座っていた5歳くらいのお子さんが「ことりゅー」と声援していて「僕、ことりゅー大好き」といっていたのを聞いて渋くて感嘆したのですが、あの子も寂しがっているでしょう。
お疲れ様でした、そして今後のご活躍を心からお祈りいたします。

ちっとも後進できませんが、細々と続けます。
五月はジロ・デ・イタリアとお相撲で大変だ…